医療,ビジネス,子育て,恋愛,あらゆるテーマをレポ

MICHIYOレポ

教養・雑学・時事・レビュー等

【ダイヤモンド】「国鉄 vs JR」鉄道マニア必見の鉄道特集!

投稿日:2017-03-22 更新日:

【全国のテツが選んだ】車両ランキング

20170322_072603

鉄道オタク(てつ)にはもってこいの一冊ですね。私は、旅好きなのでいろいろと鉄道にも乗っています。

去年は東北日本海側の五能線で「リゾートしらかみ」に行ってきましたし、寝台列車のサンライズ出雲での旅行なんかもしましたね。そうそう、つい先日は京都の福知山から天橋立まで「青島」に乗ってきました。

基本的にはローカルな小さめのオリジナル電車がすきです。新幹線はそんなに興味はないですね。

でも私の周りには本当の鉄道オタクがものすごく多いです。SL好きの友人もいますし、実は彼も新幹線や特急マニアです。

SL好きの友人は完全に写真を撮ることにはまっていた「撮り鉄」でしたし、彼は「乗り鉄」ですね。だから新幹線や特急にはあまり興味がない私も、趣味の旅行を一緒に楽しめるのでちょうどいいです。

旅行好きの方は「てつ」とのお付き合い、おすすめです(笑) 「撮り鉄」も結局が現地に向かいますから・・一緒に旅行できますよ。

取っている間は基本放置されるので(放置できるので)、一人でぶらぶら買い物なんかもできますし、宿で待ち合わせとかでもいいですよね。

私はよく勉強や研究に疲れたら、友人の「撮影」に付き添っていました。そして、撮影中は景色のいいところでコーヒー飲んで、本読んだり・・・SLが走るところって大抵景色がいい田舎なので良かったですね。交通費無料で連れて行ってくれますからね。

と少し話がそれてしまいましたが、今週のダイヤモンドの鉄道特集でちょっと面白いランキングがあったので紹介しようと思い記事にしました。

【技術、フォルム】現役車両ランキング20

20170321_123321

見えづらいですね。車両名くらいはギリギリ見えるでしょうか。

現役で、今も乗れる!コアな鉄道ファンへのヒアリングをもとに格付けした厳選20車両が紹介されていました。

そのNo.1に輝いたのが、「新幹線E5系」です。

新幹線e5系 に対する画像結果

このフォルムすばらしです。五能線に行くとき私も乗りました。東北新幹線「はやぶさ」で運用されている車両ですね。

最速320kmを誇るためのこのするどい顔!一度みたら忘れられません。私のような非オタクでも印象に残っています。

でも今まで新幹線の名前はわかっても、車両の名前まではわからなかったのですが・・・はやぶさのこの車両を「E5系」って言うんですね!勉強になりました!

第2位は、意外な「新幹線500系」という結果に。

新幹線500系 こだま に対する画像結果

これは私もよく使っていますよ!「こだま」で運用されている車両ですよね。先日も山口にいくために、のぞみではなく、のんびりとこだまに乗っていきました。これといった特徴はなく平凡な新幹線だと思っていましたが・・・人気車両なんですね。

そして第3位は「787系」。

787系つばめ に対する画像結果

ここまでくるともうわかりません。聞いたこともありません。登場したころは、博多の方をはしっていた「つばめ」で運用されていた車両のようです。ちょっと古めかしいボディがファンんにはたまらないのでしょうか。復活したことで注目を集めたようですね。

第4位は「キハ281系」。

キハ281系 に対する画像結果

おお~これは北海道で7年間過ごした私は知っていますよ!真っ青なお顔が印象的ですよね。札幌から函館へ行くときにのる「スーパー北斗」で運用されています。何度も乗りましたね!

いったいどこまでランキングを紹介すればいいのか・・という感じになってきましたが。結構楽しくなってきたのでもう少し。

第5位は「2000系」。

2000系 四国 に対する画像結果

ごめんなさい、これは聞いたことがないです。なんでもカーブと急勾配の多い四国に適した車両のようで四国で運用されているようです。「南風」とか「うずしお」とか書いてますね!

振子制御装置を搭載した世界初の車両だそうですが・・・なんのこっちゃ(笑)

第6位は「681,683系」で、これは北陸新幹線ですよね!

そして第7位が「285系」!唯一残る寝台列車「サンライズ出雲・瀬戸」

サンライズ出雲 に対する画像結果

この車両が7位にランクインしているのはちょっと嬉しいです!ちなみに私は2回乗りました。

一度目は子供と大阪→東京へ向かうのに乗りました。子供が「電車でごろごろ寝たい~」というので、じゃあ星空みながら乗れる電車で旅行する?ということになり決定。

しかし、しかし、なんのこっちゃない!

大阪出発は夜0:00を過ぎたころ。5歳児には起きていられるはずもなく乗る頃には爆睡(笑)一応朝は到着前の5時頃起こして少しだけ寝台列車を楽しみましたが・・・旅行鞄もって、寝ている子供を抱っこして乗り込むまでの私の苦労といったら。もう乗りません(笑)

二度目は彼と出雲→大阪で乗りました。このときはよかったですね~二段ベッドのお部屋でもちろん私が上!中国地方の田舎道は一面の星空で・・感動的でした。

第8位は「221, 223系」。

JR西日本の京阪神間を走っている車両らしいです。はい、よく見ますとも。それはそれはよく見ますよ。どうしてこの車両がランクインしたのかは・・・わかりません。

第9位は「M250系」という変わり種。

m250系スーパーレールカーゴ に対する画像結果

佐川急便の荷物を運ぶための貨物列車らしいです。私は見たことがないですね~愛称は「スーパーレールカーゴ」だそうです!

第10位は有名な「ななつ星in九州」です。

ななつ星in九州 に対する画像結果

有名な豪華列車ですよね。「クルーズトレイン」という名のもと、日本の豪華列車の先駆けとなった車両です。今は後追いで「四季島」などのラグジュアリー列車の登場が後を絶ちませんが・・・やっぱり私も乗るなら、まずはこの先駆者「ななつ星」に乗りたいですね~

第11~20位は・・・

11位に「新幹線N700系」というお馴染みのJR東海の車両が登場したり、ミッキーマウスっぽい座席の「883系」なんかも15位にランクイン。

883系ソニック に対する画像結果

さらに瀬戸大橋を渡るトロッコ列車「アンパンマントロッコ」も16位!これは私も数年前に子供と乗りに行きました。子供はずっと楽しかったと思い出を語ってくれますよ。子連れの方におすすめです。

アンパンマントロッコ に対する画像結果

アンパンマントロッコ 内装 に対する画像結果

内装がかわいいですよね。大人の旅には・・ちょっときついですが(笑)

そして第20位が「キハ85系」。

キハ85 区間 に対する画像結果

ワイドビューひだで運用されている車両ですね!これも飛騨古川にいくときに乗りましたよ~しかも先頭車両のグリーン席で、まさに「ワイドビュー」を満喫しました!

列車とは関係ないですが、飛騨古川にものすごくよいお宿があったのでその紹介記事も良かった読んでみてください。ワイドビュー飛騨に乗って、行ってほしいお宿ですね!

こちらの記事参照「岐阜 穴場の温泉宿 飛騨古川の八ツ三館さん」

いや~こうやってみると私も結構いろいろな列車に乗っていますね。

ランキングに登場した車両の2/3に乗っていたとは驚きです。全部制覇したくなってきました。現役車両だから、今も乗れるっていうのがいいですよね。

ちなみにここ5年以内で私が一番好きになった車両は、「HOT7000系」です。ディーゼルの駆動音がたまらなくて久々に列車旅いいな~と思いました。

大阪から鳥取の倉吉までいくのに乗った「スーパーはくと」で運用されていますよね。

スーパーはくと 車両 に対する画像結果

この度は、倉吉から三朝温泉に行きました。三朝温泉のおすすめ記事も良かった読んでみてくださいね。スーパーはくとでぜひ行ってほしい温泉地のひとつです!

こちらの記事参照「鳥取 おすすめ穴場の温泉」

以上、ダイヤモンドでの鉄道特集にのっかって、これまでの私の乗り鉄歴をさらしてしまいました。意外と有名どころに乗っていたことに興奮してしまい、ついつい長くなってしまいました。

この特集号では他にも「復活してほしい引退車両ランキング」や「桜が楽しめる人気路線ランキング」もありましたよ!

また時間のある時に、追加で編集しまーす!

復活してほしい退役列車ランキング20

20170321_123326

やはり寝台列車の復活を願う声が多いようですね。

人気路線ランキング20

20170321_123331

こちらは景色の良い路線が人気です。春爛漫、桜が満喫できる路線も入っています。

他にも鉄道にまつわる特集がされていましたので、興味のあるかたはぜひ実際に手に取って読んでみてくださいね!

アドセンス関連広告

-教養・雑学・時事・レビュー等

Copyright© MICHIYOレポ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.