医療,ビジネス,子育て,恋愛,あらゆるテーマをレポ

MICHIYOレポ

旅・グルメ

【湯浅観光】醤油の蔵見学と試食が楽しい「湯浅醤油」

投稿日:2017-04-02 更新日:

醤油発祥の地「湯浅町」のおすすめ観光スポット

湯浅醤油

こんにちは、Michiです。今日は食レポです。

今回は、和歌山県湯浅町へ久しぶりに特急くろしおで遊びに行ってきました。新大阪から約1時間40分。最近は西九条駅(USJへの乗り換え駅)でも停まるので、新大阪まで行く必要がなく結構便利でよく使っています。

湯浅町はよく来ていますが、今回は子供もつれて旅気分で観光することにしました。

湯浅は海(海産物、釣りなど)と、何といっても「お醤油」が有名なところです。古くから金山寺味噌がつくられていて、その過程で醤油が発見されたといわれており「醤油発祥の地」なんですよね。

そんな「醤油の町」湯浅町のおすすめ観光スポットをレポートしたいと思います。(観光スポットというよりは、立ち寄り所のようなところですが・・・)

酒蔵ならぬ醤油蔵の見学ツアー

湯浅醤油②

湯浅観光で一番おすすめなのが、醤油の町巡りです。

今回は、駅からもほど近くの国道42号線沿いにある「湯浅醤油(有)」さんに行ってきました。(公式HPはこちら

国道沿いなので、和歌山の南に向かってドライブしている途中の立ち寄り所としても人気です。週末になると観光バスもとまっているほど、人気スポットです。

その人気の理由は、蔵見学ができることです。醤油をつくっている蔵を自由に見学することができますし、受付で申し込みすれば無料で説明つきのガイドツアーもしてくださいます。

私たちは特に受付したわけでもなかったのですが、説明しましょうかとお声をかけていただいてゆっくり説明してもらいながら見学しました。

入った瞬間から、大豆の匂いがして、だんだんと発酵したお醤油の匂いにかわっていき、とてもいい香りでした。湯浅の町といえば「この匂い」という感じです。

見学後はいろいろな醤油の味比べ

湯浅醤油③

見学ツアーの最終地点は、お土産売り場と様々なお醤油の味見ができる空間になっています。

スプーンに一滴ずつ落として味見をするのですが、「醤油ってこんなに味が違うんだ!」と驚くくらいいろんな味が楽しめます。

とくに、「燻し醤油」は衝撃でした。子供は「うえっ」と言っていましたが、大人でお酒が好きな人にはたまらない味ですね。ゆで卵や、生ハム、チーズなんかにかけていただくと最高のおつまみになる、美味しいお醤油です。(でも、高級品です!)

最もポピュラーな「生一本醤油(黒豆を使ったお醤油)」は、何にでも使える1本です。

湯浅醤油④

今回、私たちが試食の結果、選んで購入した1本目はこちらの「樽仕込み」です。

湯浅醤油⑧

1本1000円なので、お土産にもいいですね。早速ママ友たちを集めて、たっぷりとお刺身にかけていただいたので、こんなに減ってしまいました。

でもみんな最高!といって喜んでくれました。

この醤油は煮物やお吸い物などにも、数滴たらすだけで一気に味に深みが出ますので、様々なお料理に使えます!

そして、もう少し高級なものが「魯山人」です。

湯浅醤油⑨

こちらは、とにかくお刺身に合います!とろっとした深い味わいで、1本1500円とややお高いですが、お値段の価値はあります。

これでいただくお刺身のおいしいこと!

こちらは、よくお世話になった方への贈り物などに利用させてもらっています。見た目も高級感が漂っていますよね。贈ると、みなさん本当に喜んでくださいます。

そして、今回購入した2本目が「ぶっかけうどん、卵かけご飯用醤油」です。子供が試食した瞬間「これ、そーめんにかけたい!」と言って気に入ったので買いました。

湯浅醤油⑦

こちらは500円とお手頃価格です。さっそく帰ってすぐにうどんにかけてみました。ゆでたうどんに、生卵の黄身とネギをのせてこの醤油をかけていただきましたが絶品でしたね。

私が大好きな卵かけご飯にも、本当に合います!普通のスーパーで買った醤油をかけた時とはまるで別物になりますよ!

※さらに、2018年7月再訪し、どうしても欲しかった「燻し醤油」を奮発して買ってみました。この小さな方で1375円です。大きな瓶は3000円くらいとお高いです!

湯浅醤油⑩

でも、これをチーズや、お刺身、生ハムなどにかけると、他のお醤油とは別物に変身します!

ワインのお供にもう本当に最高なんです!私は赤ワインが大好きなので、帰りにワインまで買ってしまいました!

非常に稀少なものなので、お店には数本くらいしか並んでいませんでした。試してみたい方は、ぜひお店に確認してから買いに行ってくださいね。またネット注文もおすすめします。(公式HPのショッピングページはこちら!)

試食を楽しんだ後は、蔵カフェで「醤油ソフトクリーム」

湯浅醤油⑤

試食やお土産選びを楽しんだ後は、となりの蔵カフェにもお邪魔しました。

こちらで食べられる珍しいものが、醤油ソフトクリームです!

湯浅醤油⑥

子供が食べたいというので購入してみると・・・「うまい!」

醤油ってきくとなんとなくソフトクリームとは合わない感じもしますが、醤油をかけることで味が「塩キャラメル」のようになります。なんとなく、色が茶色っぽいですよね。

これがなかなかおいしくて、普通のソフトクリーム(ミルク味)が苦手なうちの子供も、喜んで食べていました。

他には、機械でつくった簡単なコーヒーが一杯200円という格安でいただけますし、外には「醤油バームクーヘン」なんかもあって、のんびりお茶タイムを楽しめます。

【まとめ】湯浅観光やドライブの途中の立ち寄りにおすすめ「湯浅醤油」さん

以上、とっても楽しかった湯浅の醤油観光をご紹介しました。

1時間以内で満喫できるスポットですので、ちょっと立ち寄るのに最適です。きれいなトイレもありますし、トイレ休憩を兼ねてドライブや旅行の途中に寄るのもいいですね。

週末でも車は20台くらいで、それほど混雑しているわけでもなくおすすめです。ぜひ和歌山の南の方に来られた際には立ち寄ってみてくださいね。

遠くていけないけれど、醤油発症の地のおいしいお醤油だけ試してみたいという方は、通販でどうぞ!

【湯浅醤油公式HP】ショッピングページ

【アマゾン】【楽天】でも購入できます。

湯浅醤油 奇跡の大豆・小麦から生まれた「奇跡の醤油」 魯山人醤油2018 【本数限定販売】
by カエレバ

参考にしていただけると幸いです。

アドセンス関連広告

-旅・グルメ

Copyright© MICHIYOレポ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.